日常 施工 2022.09.21 スタッフブログ

皆様初めまして。
9月から入社した広報担当のアミーゴです。
入社初日のお仕事は職場の方達と事務所でコーキング吸い込みの練習風景の動画を撮り、その後、津市の現場を2件回って来ました。
1件目の作業は高圧洗浄です。
お天気がいいとチラチラと虹が見えて嬉しくなります。

2件目は屋根塗りの上塗り。
初めての足場で怖かったですが、徐々になれていければと思います。

私は作業には携われないので、現場の皆さんと少しお話をして、お仕事で使う用語などを教わりました。


※今日の習得用語
①高圧洗浄
②下塗り、中塗り、上塗り
でした。
私はすぐ忘れてしまうので欠かさずスマホのメモへ。
言葉をただ覚えるだけでは身につかないので、なぜその工程があるのか理由も教えてもらいました。

①高圧洗浄
カビ、コケなどの汚れの上に塗装しても剥がれの原因になりやすく、不具合が生じるから塗装の前にしっかり掃除をする事が大事ということ。

②下塗りをする理由
壁と上塗りの塗料の密着を良くしたり、強化するためだそうです。
何をするにも最初の工程は特に重要ですね。

職人さんにどんな質問をしても、分かりやすく説明しながら答えてくれるところが頼もしいです。

まだまだ分からない事だらけですが、私がブログを発信することで塗装工事をお考えのお客様へ少しでも情報になればと考えております。

これから、よろしくお願い致します。

塗装サポートセンターで
施工をご検討のお客様へ

どの業者を選べば良いのか、気軽に相談してみても良いのか。 いろいろ不安だと思います。ですが塗装サポートセンターはそんな不安の多いお客様をサポートし、 安心させることも仕事の一つだと考えます。まずはお気軽になんでもご相談ください。しっかり対応致します。

無料相談はこちら >