施工 2024.09.15 H様邸 ~上段の壁の付帯部分・上塗り作業をしました~ 

上段の壁の付帯部分・上塗り作業をしました

こんにちは。
株式会社ProsPainのあずです。

今回は上段部分と付帯部分の塗装の写真のご紹介をします。
鼻隠し部分の塗装の写真になります。
鼻隠しと破風の素材はさまざまなものがあるので、耐用年数は素材によっても異なりますが、
ほとんどの場合、塗装によって耐久性をアップさせることができます。
鼻隠しや破風の素材があまりにも傷んでいる場合は、素材を取り替えるという大がかりな工事も必要になります。
鼻隠しや破風を長く使用するためには、定期的な塗装のメンテナンスが必要です。

余談ですが、鼻隠しって言葉初めて聞いてどこの部分かわからなかったので調べてみました。
わかりやすい画像を見つけたので載せさせて頂きます。

鼻隠しは、屋根の軒先に取り付けられる部分で、地面と平行に取り付けられます。
破風(はふ)は屋根の妻側に取り付けられる部品で、屋根の傾斜部分に取り付けられます。


鼻隠しの役割
・垂木の切り口を隠し、美観をアップさせる役割
・鼻隠しには、屋根の中のたるき同士を繋ぐ役割
・垂木同士を繋ぐことで、屋根の強度をあげる役割
・屋根の中への風の吹き込みを防ぐ役割
・垂木の腐食を防止する役割
・雨樋の取り付け金具を取り付ける役割

破風の役割
・火事などから建物を守る役割
・鼻隠しと同じように、雨や風から建物を守る役割を担っている
・現在はシンプルな破風が多くなっていますが、かつての破風は、建物の顔としての役割
・破風(はふ)には、鼻隠しと同じように、雨樋をしっかり取り付けるための下地の役割

水切り部分も塗装しました。

水切りとは、外壁と土台基礎の間に取り付けられている金物のことを言います。

水切りの役割は大きく分けて以下の2つです。

基礎に雨水が直接当たることを防ぐ
床下への漏水を防ぐ

横桶もきれいに塗装していきます。

家の壁、屋根だけではなく、家の細かい部分も経年劣化により、傷んでいきます。
見た目ももちろん大事ですが安心して快適な生活をしていく上で、家全体の定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
まだ大丈夫と思っている方も今一度、お家の全体のチェックをして見てください。
お家の異常を発見して、不安になっている方はお気軽にお問い合わせください。
ご相談だけでも大歓迎です。

心よりお待ちしております。

塗装サポートセンターで
施工をご検討のお客様へ

どの業者を選べば良いのか、気軽に相談してみても良いのか。 いろいろ不安だと思います。ですが塗装サポートセンターはそんな不安の多いお客様をサポートし、 安心させることも仕事の一つだと考えます。まずはお気軽になんでもご相談ください。しっかり対応致します。

無料相談はこちら >